港区では、各園・学校にて、「みなと子どもエコアクション=みなエコ」の活動に取り組んでいます。
本校では、次の3つのことに主に取り組んでいます。
・緑いっぱい運動
・ごみ分別の推進
・リサイクルの推進
本年度の学習発表会では、環境教育にも取り組み、芝浦の地域について各学年でテーマを決めて調べたりまとめたりしたことを発表します。
環境を通した学習の中で、芝浦の自然や生き物に興味をもったり、芝浦の自然環境や未来をよりよくしようと考えたりすることができました。
特に5年生は、SDGs 17の目標達成に向けて、自分たちにできることや、芝浦のよりよい未来について考えて作品をつくりました。
10月21日(木)に、各クラスごとに自転車安全教室を行いました。三田警察の方々から、自転車の乗り方や自転車の点検の仕方などを教えていただきました。
10月12日・14日に、社会科の校外学習に行きました。東京タワーや増上寺、芝公園、バスの車窓からの見学を通して、港区の様子について実際に見て学習しました。東京タワーの展望台では、芝浦小学校や自分の家を見つける姿も見られました。お弁当を持っての校外学習は久しぶりだったので、子供たちはとても楽しそうでした。
空気と水の実験で、学習キットを使って空気鉄砲を作りました。
空気を押すことによって、押された空気がどのように変化するのかを予想して実験を行いました。
「そっと押しても遠くに飛ぶ!」「中の玉の位置によって飛距離が違う!」など、様々なことに気付いていました。次回は水鉄砲で実験を行います。
各クラス、薬物乱用防止教室を実施しました。薬物乱用による心身への影響についてだけでなく、身近な薬も用法用量を守らなければ乱用につながることも学びました。
水のはたらきにより、どのように地層ができるか、川の様子を再現して実験を行いました。れき・砂・泥が層になる様子を、夢中になって観察していました。タブレットも活用し、土が積もっていく様子を記録することができました。
理科「てこ」の学習で、身の回りでてこのはたらきが利用されている道具について、実験を行いました。はさみ、くぎぬき、ピンセットなど、身の回りの道具をてこを意識して使ってみることで、てこの力を実感することができました。
図工で「カラフルいろみず」を行いました。絵の具や花紙を水と混ぜて色を着けました。子供たちはどのような色ができるのか、楽しみながらペットボトルを振っていました。そして、完成したいろみずをコップに移して色の違いを観察したり、並べてお店屋さんごっこをしたりしました。
3年生は、7月8日・9日の2日間で、総合の「いいまち しばうら~しばうらの町じまん~」の学習で運河クルーズへ行きました。ガイドさんの案内のもと、芝浦の魅力や運河について、たくさん教えていただきました。小雨が降る中でしたが、船に乗ってみた芝浦の町の様子に興味津々でした。ご協力いただいた保護者の皆様、有難うございました。
養護教諭による熱中症防止についての保健指導を行っています。
気温があまり高くなくても湿度が高い日は熱中症になりやすいことや、室内でも熱中症になることがあるということを学びました。こまめな水分補給について、引き続き声を掛けていきます。暑くなってきましたので、水筒の持参にご協力お願いいたします。