緊急情報

現在、緊急情報はありません。
 

お知らせ

◎6月28日、29日に学校公開を行います。是非多くの方にご参観に来ていただければと思います。当日の授業案内を載せましたので、ご確認ください。
学校公開・授業案内1日目.pdf





平成29年度 年間行事予定(第二版).pdf

 

4月20日(水)
緊急メール配信テストをしました。
まだ、登録をしていない方は、至急登録をお願いします。


 
 
 
   
 
 
 
 
 

新着情報

 
ミニコンサート
パブリックスペース
06/21 15:53
児童集会
パブリックスペース
06/21 15:28
6年 移動教室
パブリックスペース
06/19 20:34
2年生 遠足
パブリックスペース
06/09 18:44
避難訓練
パブリックスペース
06/07 08:04

学校の様子

Blog
12345
2017/06/21new

ミニコンサート

Tweet ThisSend to Facebook | by 主担204
本日、中休みにミニコンサートを行いました。
音楽に合わせた馬跳び、パワフルでダイナミックなダンス、美しい音色がホールに響きわたったピアノ演奏。
参加した児童は、この日のためにたくさん練習を積み重ねてきました。
練習の成果が発揮され、多くの観客からたくさんの拍手をもらうことができました。



15:53
2017/06/21new

児童集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主担204
本日、児童集会(低学年)を行いました。集会の内容は「もうじゅうがりにいこうよ」です。
集会委員の児童がある動物の名前を言い、その名前の文字数と同じ人数を集めて座るというゲームです。集会委員会の児童が分かりやすくルールを教えてくれました。
「サイ」は2人で簡単ですが、「シロナガスクジラ」だと8人の仲間を探し集めなければなりません。



子供たちは声を掛け合いながら人数を集めるゲームにとても熱中していました。
次回の集会もとても楽しみにしています。他の学年の友達とも積極的に交流することができ、楽しい時間を過ごすことができました。
15:28
2017/06/19new

6年 移動教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 主担204
6月13日(火)から16日(金)までの3泊4日、箱根移動教室に行ってきました。
カレー作りや、箱根旧街道散策、箱根関所見学、海賊船、夜は寄木細工やナイトハイクなど様々な体験をし、楽しい思い出がたくさんできました。
また、楽しいだけではなく、みんなで協力し合って生活すること、5分前行動の徹底など時間やルールを守ること、自分のことは自分でやる自主性を身に付けることなど、6年生としての大切な学びが多くありました。最終日の行動は、本当に素晴らしいものでした。自信のある頼もしい表情での帰校式の様子はとてもかっこよかったです。
今後もこの4日間の経験をもとに、卒業まで前進し続けていってほしいと思っています。



20:34 | 6年生
2017/06/09

2年生 遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by 主担204
6月8日(1組、3組、5組)、9日(2組、4組、6組)に2年生が遠足でしながわ水族館に行きました。
珍しい魚をたくさん見たり、飼育員さんの説明を聞いたりして初めて知ることが多かったようです。帰りのバスでは分かったことを得意気にクイズに出す子もいました。
イルカショーではイルカのダイナミックなジャンプに歓声があがりました。




今回の遠足では多くの動物に興味をもつことができたことだと思います。2年生の学習は動物を扱った教材が多く、今後の学習に生かしていければと思います。
18:44
2017/06/07

避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by 主担204
6月7日、避難訓練を行いました。
今回の避難訓練では、不審者侵入時の避難の仕方を知り、対応を理解するという内容のものでした。

放送が鳴った後、子供たちは速やかに教室で避難することができました。
避難し終わった後、三田警察署の方からのお話を聞きました。
①落ち着いて、先生の指示に従うこと
②先生の見えない所へは決していかないこと
を丁寧に指導してくださいました。


08:04
2017/06/07

3年生、5年生 地域清掃

Tweet ThisSend to Facebook | by 主担204
6月7日、3年生と5年生が地域清掃を行いました。
中央公園の草取り職員の方に根まで抜き取るよう指導を受け、もくもくと作業する姿がみられました。通りがかった地域の方に「ありがとう」と声をかけられ、嬉しそうに取り組むことができました。

07:58
2017/06/03

スポーツテスト

Tweet ThisSend to Facebook | by 主担204
本日、2年生、4年生、6年生の体力テストを行いました。
反復横跳び、ソフトボール投げ、20mシャトルラン(2年生のみ)を行いました。去年よりも自分の記録が伸びたことに達成感を感じる子供たちの姿が見られました。





また、本日は多くの方にボランティアで入っていただき、スムーズに進行することができました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。今後も子供たちの教育活動にご協力いただければと思います。
(1年生、3年生、5年生のスポーツテストは来週10日に行います。)
14:01
2017/05/31

児童集会(1年生~3年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 主担204
本日、児童集会(1年生~3年生)を行いました。
集会委員の児童が中心となり、じゃんけん列車のルール説明をしたり、見本を見せたりしてくれました。


他の学年の友達とも積極的に関わる姿が見られ、どの子も楽しく活動に参加することができました。

18:53
2017/05/26

平成29年度 芝浦小学校運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主担204
本日、平成29年度芝浦小学校運動会が行われました。天候にも恵まれ、子供たちは最高の演技をすることができました。

赤組も白組も熱のこもった応援合戦から始まり、全校に気合を注入してくれました。


また、どの学年も今まで一生懸命練習した成果を発揮することができました。

1年生「みんなでおどろう☆」
1年生は初めての運動会で、元気いっぱい踊ることができました。
途中には各クラスで考えたダンスを取り入れ、キラキラのポンポンのようにきらきらの笑顔で運動会を終えることができました。



2年生「よさこい鳴子おどりSHIBAURA ver.」
2年生は、高知県発祥のよさこい鳴子おどりを芝浦バージョンにアレンジしたものを踊りました。みんなでふりをそろえたり、移動したりしながら踊ることが難しかったようですが、一生懸命練習し、本番は今までで最高の演技を披露することができました。



3年生「みんながみんな英雄~五輪の花をさかせよう~」
3年生は、軽快なリズムに合わせて元気いっぱい踊りました。後半のフラフープの演技では、東京オリンピックをイメージしました。きれいな五輪の花を咲かせることができました。



4年生「ワ・ワ・ワ Wonderful!」
4年生は、色鮮やかなフラッグを持ち、リズムにのってダンスを踊りました。休み時間にも繰り返し練習した成果を出すことができ、楽しく笑顔で踊ることができました。



5年生「芝浦ソーラン★S」
芝浦の歴代の5年生が踊る芝浦ソーラン。今年は165人の5年S組が「本気」になって取り組みました。校庭中に響きわたった大きな大きなかけ声がとても迫力満点でした。



6年生「組体操~飛翔~」
6年生の表現は組体操でした。テーマは飛翔です。人が生まれてから今までの歩みを表現しました。6年生が力を合わせて、今日まで全力で頑張ってきました。最後のタワーが立ち、笛の音が鳴った時の子供たち希望にあふれる姿は見る人全員の心を打ちました。保護者の方々に見守られ、最高の演技ができました。大きな声援ありがとうございました。








今年度の運動会も保護者の方の温かいご声援の中、子供たちは最高の演技ができ、達成感を味わうことができました。
是非、ご家庭でも今日のことを振り返っていただければと思います。
18:01
2017/05/25

3年生★地域調べ探検隊(社会科)

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター204

 3年生の社会科では、学校のまわりの様子について調べ、地域の特徴を学んでいます。方位(東西南北)や地図記号を使って地図を読み解きながら、地域調べに出かけてきました。「こんな所に盛岡行きのバス停があった!」「八千代橋、百代橋、藻塩橋…芝浦には橋が多いな。」「埠頭って何?」など、たくさんの気付きや疑問が生まれ、充実した学習となりました。

 今後、実際に見てきたことを、班ごとに地図にまとめていきます。この学習を通して「芝浦は○○なまち」と一人一人が自分の地域のよさを知るとともに、自分の住む地域に誇りや愛着を持ってほしいと思います。なお、保護者の皆様には、地域調べの引率にご協力いただき、ありがとうございました。

 


15:56
12345