最新情報

< 保護者会 >
日 時 : 令和634日(月) 各学級教室
           1~3年       13:45~14:30
           全体保護者会 14:30~14:45
           4~6年       14:45~15:30
  ※全体会にて、本校校長挨拶および令和6年度の教育活動についてお伝えします。

< 第82回卒業式 >
日 時 : 令和63月22日(金) 本校体育館
  ※在校生代表として5年生も参加します。

< 修了式 >

日 時 : 令和63月25日(月) 
※1~5年生  3時間授業で下校します。

<X(Twitter)芝浦小学校公式アカウント>

芝浦小学校(@shibauraes)さん / X (twitter.com)

随時更新中!是非ご覧ください。

お知らせ

< 令和5年度外部評価の結果について >

 令和5年度の外部評価の結果です。(※下記リンクからご覧ください。)

 令和5年度 外部評価の結果.pdf 


令和5年度 年間行事予定について 

 令和5年度の年間行事予定です。(※下記リンクからご覧ください。)

年間行事予定 | 港区立芝浦小学校 (minato-tky.ed.jp)


< オンライン授業(TeamS)の立ち上げ方法について >
オンライン(Teams)立ち上げ方.pdf

港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

学校の様子

新体力テストの結果について

2019年9月20日 10時00分
今日の出来事

 今週から、各学級で新体力テストの結果が返却されています。
各学年・男女別の分析結果から、芝浦小学校の子供たちは全国平均・東京都平均を上回っていることが分かりました。元気いっぱいに取り組んだ成果が、嬉しい結果につながっています。
 一方で、芝浦小学校の課題として、男子は「握力」、女子は「ソフトボール投げ」の結果が低い傾向にあることが分かりました。
 学校の対策として、それぞれの課題に対して効果的な活動を考え、体育の授業等に取り入れられるよう努めてまいります。
 ご家庭でも、新体力テストの結果についてお子さんと振り返っていただきたいです。

芝浦こどもまつり

2019年9月14日 16時01分
今日の出来事

 
 9月14日(土)芝浦こどもまつりが行われました。
 13時前から大勢の子供たちが正門前に並び、始まりの時を待っていました。おまつりが始まると、子供たちはフロアマップを見ながら目的のお店に向かいました。どこのお店も大盛況で、行列になるほどでした。最後は、お化け屋敷のお化けに見送られて家に帰りました。
 たくさんの景品と、美味しい食べ物や飲み物も用意され、笑顔がいっぱいのおまつりでした。

1年生 テンプル大学

2019年9月14日 14時44分

9月14日(土)にテンプル大学から講師の先生に来ていただき、ネパールについてのお話を聞きました。
 服装や食べ物などの文化や、人口・場所など地理的なことだけでなく、ネパールの小学校のことや簡単なあいさつなど、短い時間の中でたくさんのことを教えていただきました。
 日本以外の文化に触れる、貴重な機会をありがとうございました。

5年 箱根夏季学園

2019年9月2日 15時00分

夏休み中に5年生が箱根夏季学園に行ってきました。
(ユニットBは、8月1日~8月3日
ユニットAは、8月3日~8月5日)

 3日間の行程を通して、日常の生活では学ぶことのできない貴重な経験ができました。2学期が始まった今でも、「もう一度アスレチックをやりたい。」「またみんなで泊まりに行きたい。」という声が聞かれました。
 夏季学園で学んだことを生かして、2学期もさらなる成長ができるよう指導していきます。


5年芝浦米の網掛け

2019年8月2日 16時48分
今日の出来事


5年生が大切に育てている「芝浦米」が、ぐんぐんと成長しています。
植えた当初は小さかった苗も、今では背丈が伸び、葉も濃い緑色をしています。
そこで本日、スズメ除けのための網掛けをしました。
おいしいお米が育つことを教職員一同、願っています。

1学期 終業式

2019年7月19日 10時08分

 低学年、高学年に分かれて、1学期の終業式を行いました。



児童代表の言葉では、3年生と6年生の児童が、1学期に頑張ったことやこれから頑張りたいことを発表しました。
発表後には、温かい拍手が送られました。

長い夏休み、安全に気を付けて楽しく過ごしましょう。
2学期も元気に登校してください。

ハッピー班で新体力テスト

2019年7月18日 19時14分
今日の出来事

 6月に、2年生と4年生のハッピー班活動で、新体力テストを行いました。
 「立ち幅跳び」では、2年生に代わって、4年生が測定しました。

 4年生が跳び方のコツや、注意することを丁寧に教えながら測定しました。
後日、2年生からお世話になった4年生一人一人に、手紙が送られました。
 
 今年度初めてのハッピー班活動で、優しく接する頼もしい4年生と、楽しそうに4年生と交流する2年生の姿が見られました。2学期には、クリーン大作戦をハッピー班で行います。

5年生 ニジェール共和国名誉領事館との交流

2019年7月12日 11時00分
今日の出来事

5年生 ニジェール共和国名誉領事館との交流

 7月12日(金)にニジェール共和国名誉領事館との交流がありました。
ニジェールの伝統的な文化や、有名なスポーツ、遊びなどについてメモをとりながら学ぶことができました。ニジェール共和国の伝統的な踊りも教えていただき、楽しい時間を過ごしました。民族衣装を試着するとニジェール共和国の文化への理解が深まったようでした。


3年生 ルーマニア大使館交流

2019年7月11日 11時00分
今日の出来事

 3年生 ルーマニア大使館との交流

 7月11日(木)の3・4時間目に、ルーマニア大使館との交流がありました。
ルーマニアの伝統的な文化や、食文化、有名な観光地などについて楽しく学ぶことができました。素敵な民族衣装を試着したり、パンフルートという楽器の演奏を聴いたりと体験的な活動もありました。ルーマニア文化への理解が深まる素敵な時間でした。


1年 建物を知ろう(マンションについてのお話)

2019年7月10日 10時04分



                          
東京都不動産鑑定協会の方々が、マンションについて、話をしてくださいました。共用部については、マンションに住んでいる人が、気持ちよく暮らせるように、「ロビーでは遊ばない。」、「廊下では走らない。」など、スライド等で分かりやすい説明がありました。
マスコットキャラクターと一緒に楽しいダンスも踊りました。
これからも、ルールやマナーを守り、マンションでの生活をしていってほしいと思います。

4年 まちをみるめ

2019年6月28日 19時16分

4年生は総合の「パラリンピック調査隊」の学習で
日本語が分からない外国の方や車いすを利用する方の立場になって
物事を考える学習しました。
みるめシートをかけて、それぞれの立場になって校内を回りました。
それぞれの立場になって考えてみると、普段過ごしているところでも
段差があることなど危険があることに気付きました。

4年 水道キャラバン

2019年6月28日 19時11分

4年生は社会科の「くらしをささえる水」の学習で
水道キャラバンを行いました。
わたしたちが普段飲んでいる水はどのように蛇口に来ているのか学びました。
東京都の水道管をまっすぐに伸ばすと地球の3分の2周もの長さになることに驚いていました。

鍵盤ハーモニカ講習会

2019年6月28日 18時02分

 1年生はユニットごとで6月6日(木)に鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。
鍵盤ハーモニカの正しい使い方とふき方について教えていただきました。ありがとうございました。

ミニコンサート

2019年6月28日 17時14分

芝浦小のミニコンサートは今回もたくさんの観覧児童でにぎわいました。出演児童は息が合った演技を見せてくれました。今後も、演じる児童も観る児童も楽しんでほしいと思います。

新体力テスト

2019年6月28日 17時11分


今年度の体力テストも保護者の方々に助けて頂き無事に終えることができました。ご協力ありがとうございました。