港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

緊急情報

 

 本日(6月11日)の運動会は、開催いたします。

 熱中症対策をよろしくお願いいたします。


学年だよりに関して

 今年度より、ホームページ上における学年だよりの掲載は行いません。

 Teamsの配信や5月以降に運用されるまなびポケットにてご確認をお願いいたします。


令和4年度 生活時程表

令和4年度 生活時程表.pdf
令和4年度 生活時程表.pdfの1ページ目のサムネイル


令和3年度 学校評価について

R3外部評価 結果.pdf
R3外部評価 結果.pdfの1ページ目のサムネイル R3外部評価 結果.pdfの2ページ目のサムネイル R3外部評価 結果.pdfの3ページ目のサムネイル R3外部評価 結果.pdfの4ページ目のサムネイル


交通事故防止について
交通事故防止に関する呼びかけ20211214.pdf


オンライン授業(TeamS)の立ち上げ方法について
オンライン(Teams)立ち上げ方.pdf


新型コロナウイルス感染症の管理・対応について(保護者向け).pdf

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

学校の様子

11月体育朝会

2019年11月20日 18時00分

11月12日、13日に体育朝会が行われました。12月の体育朝会の時間で行われる長縄大
会に向けて練習を行いました。

1年生 生活科見学

2019年10月21日 17時50分

「都立 林試の森公園」へ、生活科見学に行ってきました。
台風の後でしたが、だいぶ整備されていて、芝生広場や冒険広場を
歩き回りながら、一人ひとり思い思いに、木の実や枝、落ち葉を拾いました。



集めたものを使って、これからどんなことができるか、考えていきます。
子供たちが、わくわくするような取り組みになるよう、工夫したいと思います。

4年盲導犬キャラバン

2019年10月5日 16時59分








4年生は「盲導犬キャラバン」の学習を行いました。
盲導犬ってどんなお仕事をするか、目の見えない人・見えにくい人って
どのような工夫をしているか学びました。

子どもたちは、
盲導犬は障害物を避けたり、段差や角を教えたり、
安全に歩くためのお手伝いをしていることを知り、
盲導犬の食事やトイレの世話、シャンプーやブラッシング
などのお世話は、盲導犬ユーザーさんが自分で
行っていることを聞き、驚いていました。

子供たちは、盲導犬に出会った時には、まずそっと見守って、
もし困っているようであれば、
「何かお手伝いしましょうか」と盲導犬ユーザーさんに
声をかけたい等の感想を伝えていました。

道徳地区公開講座

2019年10月5日 16時56分
今日の出来事

10月5日(土)に学校公開に合わせ、道徳地区公開講座が開かれました。1年生から6年生の各クラスで道徳の授業が行われました。児童たちは教材文を読み、思いを深めていました。また4校時には、本校校長による講演「特別の授業道徳について」が行われました。


6年生 水泳記録大会

2019年10月3日 16時21分

9月6日(金)に水泳記録会が行われました。今年度は初の自校開催ということで、赤と白に分かれて記録を競い合いました。どの子も、少しでも記録を縮めようと、最後まで一生懸命泳ぐ姿が見られました。

2年生 生活科見学

2019年10月3日 09時00分
今日の出来事

10月3・4日に、2年生の生活科見学で「上野動物園」に行って来ました。
各クラス、グループで動き、時間を守りながら楽しく見学することができました。

芝浦幼稚園との交流会

2019年9月27日 17時09分

9月20日(金)、芝浦幼稚園と5年生が交流会を行いました。給食を一緒に食べたり、しりとりゲームを楽しんだりしました。幼稚園の子の話を真剣に聞いてあげる姿や、楽しい話をして喜ばせようとしたりする姿が見られ、頼もしかったです。

1年 芝浦中央公園

2019年9月26日 18時51分

9月25日 
生活科の学習で、芝浦中央公園に行きました。
春の遠足に引き続き、同じ公園へ郊外学習へ行き、季節の変化を感じます。
夏のような暑さを感じつつ、秋に見られる虫や木の実を見つけ、季節の変わり目を
実感しました。


「ザリガニを見つけた!ヤゴがいた!赤ちゃんトンボ発見!」
子供たちから嬉しい報告がたくさん聞かれました。

「クヌギの木で、木の実を発見!」初めて見る子が多かったようです。

水辺フェスタ(ボートレース大会)

2019年9月26日 18時05分

9月23日(月・祝)にお台場海浜公園で水辺フェスタがありました。地域対抗のボートレース大会に教員もチームをつくり参加しました。時折強く風でボートが流されることもありましたが、チームで息を合わせてオールを漕ぎ、2チームが1位を取ることができました。

9月の児童集会

2019年9月25日 15時52分


 9月18日(水)にAユニット、19日(木)にBユニットの児童集会がありました。Aユニットは、「文字ならべものあてゲーム」、Bユニットは「曲あてイントロゲーム」をしました。5、6年生の集会委員が、企画して当日の司会進行も務めます。委員会のメンバーが協力して集会を盛り上る姿が見られました。みんなが、楽しんでくれるよう、活動を頑張っています。

9月 ミニコンサート

2019年9月25日 14時44分

中休みに9月のミニコンサートを行いました。
 2年生が「イロトリドリ」のダンスを披露しました。5人の笑顔が印象的でした。
 
 10月のミニコンサートも楽しみです。

新体力テストの結果について

2019年9月20日 10時00分
今日の出来事

 今週から、各学級で新体力テストの結果が返却されています。
各学年・男女別の分析結果から、芝浦小学校の子供たちは全国平均・東京都平均を上回っていることが分かりました。元気いっぱいに取り組んだ成果が、嬉しい結果につながっています。
 一方で、芝浦小学校の課題として、男子は「握力」、女子は「ソフトボール投げ」の結果が低い傾向にあることが分かりました。
 学校の対策として、それぞれの課題に対して効果的な活動を考え、体育の授業等に取り入れられるよう努めてまいります。
 ご家庭でも、新体力テストの結果についてお子さんと振り返っていただきたいです。

芝浦こどもまつり

2019年9月14日 16時01分
今日の出来事

 
 9月14日(土)芝浦こどもまつりが行われました。
 13時前から大勢の子供たちが正門前に並び、始まりの時を待っていました。おまつりが始まると、子供たちはフロアマップを見ながら目的のお店に向かいました。どこのお店も大盛況で、行列になるほどでした。最後は、お化け屋敷のお化けに見送られて家に帰りました。
 たくさんの景品と、美味しい食べ物や飲み物も用意され、笑顔がいっぱいのおまつりでした。

1年生 テンプル大学

2019年9月14日 14時44分

9月14日(土)にテンプル大学から講師の先生に来ていただき、ネパールについてのお話を聞きました。
 服装や食べ物などの文化や、人口・場所など地理的なことだけでなく、ネパールの小学校のことや簡単なあいさつなど、短い時間の中でたくさんのことを教えていただきました。
 日本以外の文化に触れる、貴重な機会をありがとうございました。

5年 箱根夏季学園

2019年9月2日 15時00分

夏休み中に5年生が箱根夏季学園に行ってきました。
(ユニットBは、8月1日~8月3日
ユニットAは、8月3日~8月5日)

 3日間の行程を通して、日常の生活では学ぶことのできない貴重な経験ができました。2学期が始まった今でも、「もう一度アスレチックをやりたい。」「またみんなで泊まりに行きたい。」という声が聞かれました。
 夏季学園で学んだことを生かして、2学期もさらなる成長ができるよう指導していきます。