最新情報

< 保護者会 >
日 時 : 令和634日(月) 各学級教室
           1~3年       13:45~14:30
           全体保護者会 14:30~14:45
           4~6年       14:45~15:30
  ※全体会にて、本校校長挨拶および令和6年度の教育活動についてお伝えします。

< 第82回卒業式 >
日 時 : 令和63月22日(金) 本校体育館
  ※在校生代表として5年生も参加します。

< 修了式 >

日 時 : 令和63月25日(月) 
※1~5年生  3時間授業で下校します。

<X(Twitter)芝浦小学校公式アカウント>

芝浦小学校(@shibauraes)さん / X (twitter.com)

随時更新中!是非ご覧ください。

お知らせ

< 令和5年度外部評価の結果について >

 令和5年度の外部評価の結果です。(※下記リンクからご覧ください。)

 令和5年度 外部評価の結果.pdf 


令和5年度 年間行事予定について 

 令和5年度の年間行事予定です。(※下記リンクからご覧ください。)

年間行事予定 | 港区立芝浦小学校 (minato-tky.ed.jp)


< オンライン授業(TeamS)の立ち上げ方法について >
オンライン(Teams)立ち上げ方.pdf

港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

学校の様子

2年生 野菜を植えました!

2020年7月2日 19時06分

2年生は生活科の授業で野菜の苗を植えました。
すでにどんどん大きく成長しています。
「こんなに大きくなるんだ。」「前回観察した時よりも葉っぱが多くなってる。」
など多くのことに気が付きました。元気に大きく成長して、収穫することを楽しみにしています!

3年生 不思議な出会い

2020年7月2日 18時30分


分散登校のため、中休み・昼休みと学級の半分ずつの児童と校庭で遊んでいる姿をよく目にしました。半分ずつでどうなるか不安でしたが、その半分の中で絆を深めながら楽しそうに遊んでいる姿がありました。後半になってくると「早くもう半分の友達と遊びたいな」と言って、今回の分散登校ならではの新しい出会いに胸を躍らせていました。

1年生 交通安全教室

2020年6月29日 17時23分


 25日(木)、26日(金)に交通安全教室を行いました。
 先に、三田警察署の方々より横断歩道の渡り方についてお話を伺いました。その後に一人ずつ左右の確認をしてから横断歩道を渡る練習を行いました。青信号が点滅したときにどう判断したらよいのかについても練習をしました。
 入学前までは大人と一緒に歩いていた横断歩道ですが、小学生になってからは一人で歩くこともあるので、十分に注意するよう指導しました。

へちまの花がさきました

2020年6月24日 15時10分

4年生の花だんでは、へちまを育てています。本来は、子供たちと一緒に植えたかったのですが、休校中に大人が植えることになってしまいました。休校中の授業動画で配信したこともあり、多くの子どもたちが成長を楽しみにしています。先日、大きな黄色い花が咲きました。きゅうりに似た小さな実もできており、興味津々な様子で眺めていました。

6年算数「対称な図形」

2020年6月24日 15時10分

 分散登校期間中、6年生は算数で対称な図形を学習しました。単元の終わりに、実際に折り紙を折ったり、切ったりして線対称な図形を作成する活動を行いました。今まで学習したことを活用して取り組むことができました。

5年理科「メダカのたんじょう」

2020年6月19日 18時39分

理科「メダカのたんじょう」の学習が始まり、5クラスの教室に仲間(メダカ)が増えました。メダカの品種は5種類で、各クラスにそれぞれの品種のメダカがいます。子供たちは、仲間(メダカ)が増えた日から目を輝かせながらお世話をしています。これからも子供たちと大事に大事に育てていきます。


学校生活がスタートしました

2020年6月10日 14時47分

6月1日から子供たちの新しい学校生活が始まりました。
久しぶりに教室で受ける授業を子供たちは真剣な眼差しで聞いています。
今週から給食も始まり、「笑顔溢れる芝浦小学校」が徐々に戻りつつあります。

港区の歴史を学ぼう

2020年4月8日 10時06分

見る・知る・伝える ~港区教育アーカイブ~

 港区教育委員会では、区政70周年記念事業の一環として、平成29年度から「港区教育史」編さん事業に取り組んでいます。
 港区教育の刊行に先立ち、編さん過程で発見された貴重な歴史資料や映像を広く皆さんに「見て」、「知って」いただき、区の教育史に興味をもっていただくため、「見る・知る・伝える ~港区教育アーカイブ~」を作成し、インターネット上で公開しています。
 
今後も随時資料が追加、公開されていきますので、ご覧ください。
https://trc-adeac.trc.co.jp/Html/Usr/1310305200/ 
バナーをクリックするか、QRコードを読み取って、外部サイトへのリンクをご利用ください。



令和2年度始業式

2020年4月6日 16時08分

桜吹雪が舞う中、令和2年度始業式を行いました。
児童は、新しい学級の友達や先生との出会いを喜び、晴れ晴れとした表情と新たな気持ちで新年度をスタートした様子でした。

しばらく臨時休業は続きますが、次の登校日には、笑顔で再開できることを教職員一同心待ちにしています。

令和2年度入学式

2020年4月6日 15時55分

令和2年度入学式を行いました。
新しい学校や担任、友達との出会いにドキドキしながらも、元気に入場した新入生の笑顔が素敵でした。

4年生 体育館でプラネタリウム

2020年1月23日 18時53分


1月9日(木)と23日(木)に、理科の「冬の星」の学習を行いました。
体育館で、1クラス40人が入れる大きさのドーム型のテントの中に入って、プラネタリウムを見ながら解説を聞きました。芝浦の町から見える星の星座や動き方、月の満ち欠けや動き方の学習をしました。



東京の明るい街ではなかなか見ることのできない、たくさんの星が見られる貴重な機会となり、どの児童も興味をもって学習していました。

命の尊さについて

2020年1月18日 14時16分

 1月の保健指導では、養護教諭によるパネルシアターを通して、命の尊さについて学びました。身近な人が病気になってしまった時、自分にできることは何かを考えさせられる内容でした。

書き初め展

2020年1月18日 14時10分

 1月14日(月)から1月20日(月)まで、校内書き初め展を行っています。どの作品も、自分らしさを表現することができました。



なぎなた教室

2020年1月18日 13時10分

 1月15日(水)、18日(土)に5年生を対象としたなぎなた教室を行いました。外部の先生をお招きし、なぎなたの操作方法だけでなく、礼儀作法についても学びました。
 

終業式

2019年12月25日 10時08分
今日の出来事


終業式が行われました。校長先生のお話、児童代表の言葉、生活指導の先生のお話がありました。
新学期も元気に登校しましょう。