港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

交通事故防止について
交通事故防止に関する呼びかけ20211214.pdf


オンライン授業(Teams)の立ち上げ方法について
オンライン(Teams)立ち上げ方.pdf


新型コロナウイルス感染症の管理・対応について(保護者向け).pdf


令和3年度芝浦小学校生活時程をお知らせします。

令和3年度芝浦小学校生活時程表.pdf

 



新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

学校の様子

修了式

2021年3月25日 09時18分

 今日が令和2年度最後の登校日になります。修了式では子供達みんながTeamsで真剣に先生方のお話を聞いていました。最後の一日まで頑張りきった子供たちの姿から、この一年間で大成長したことがうかがえました。春休みは交通事故等に気を付けて過ごすよう指導しました。

卒業式

2021年3月24日 12時13分

 今日の卒業式はAユニットとBユニットに分かれて行いました。式典はお家の方々が見守る中、6年生の子供たちが「旅立ちの日に」を合唱し、感動のムードに包まれていました。
 巣立ちゆく子供たちの立派な態度とお家の方々の優しいまなざしが印象的でした。


6年生 「感謝の会」

2021年3月23日 13時58分


 明日は卒業式。正門の桜の花が少しずつ咲き始め、もうすぐ春ですねと言いたくなるような雰囲気になってきています。親しき友との別れと新しい友との出会いの季節。
 今日は「感謝の会」が行われました。お家の方々と先生方に見守られる中、6年生の子供達の息の合った合奏からしっかりとした群読(詩「生きる」谷川俊太郎)、そして威風堂々とした態度で発表していた児童からの門出の言葉、それらのどれもが印象に残る立派なものでした。明日、芝浦小学校を巣立つ児童達の立派な姿が楽しみです。

5年生 卒業式練習見学

2021年3月19日 16時38分


 6年生のいつもとは違う姿を見て、4月から自分たちが最高学年となることを実感したようでした。4月から芝浦小学校を背負って立てるように、日々責任感をもって行動できるよう、引き続き指導してまいります。

3年 図工「マイ・ランプシェード」

2021年3月18日 09時36分

 3年生は、図画工作の学習で「マイ・ランプシェード」を作りました。
 紙粘土に絵の具を混ぜて、プラスチックのコップに巻き付け、素敵な形に仕上げました。完成したランプシェードを並べて大興奮の子供達。最後に、世界に一つだけのランプシェードをiPadで撮影して楽しみました。

4年 図工 人形浄瑠璃

2021年3月16日 17時24分


 3月15日と3月16日に図工の講師による淡路人形浄瑠璃の授業がありました。
授業冒頭では、淡路人形浄瑠璃に携わる人形遣いと、一人で役と語り手を演じ分ける太夫(たゆう)の動画を鑑賞しました。後半は、人形の頭(かしら)や、一人で動かせる人形を実際に触って体験をしました。
 日本の伝統芸術を身近に感じることができる、貴重な経験となりました。


1年 5分間走

2021年3月10日 15時22分


 1年生は体育の授業の最初に5分間走を行っています。
回数を重ねる中で、徐々にペースを崩さず走れるようになった児童が増えました。
達成感を感じながら、自分のペースで楽しく走っています。

2年 6年生を送る会

2021年3月6日 13時12分

 「6年生を送る会」を動画を使って行いました。計画委員が中心となって会を進行し、その後6年生は各学年からのお祝い動画を見ました。感動している子もいました。6年生と他学年の、微笑ましく心温まる素晴らしい会になりました。

6年生 お楽しみ会

2021年2月26日 17時49分

 「卒業まで、みんなで思い出をつくろう。」
 今年度も残すところあと1か月となりました。6年生は卒業式まで残りわずかな芝浦小学校で過ごす日々を大切にしています。
 今日はお楽しみ会で盛り上がるクラスもありました。たくさんの思い出を胸に卒業式を迎えてほしいと思います。

4年生 ソフトバレーボール

2021年2月22日 16時36分


 4年生は、体育館での体育でソフトバレーボールを学習しています。
ボールをキャッチしたり、アタックしたりして相手のコートに返していきます。
どのチームも作戦を立てながら、協力して試合を進めています。