港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

交通事故防止について
交通事故防止に関する呼びかけ20211214.pdf


オンライン授業(Teams)の立ち上げ方法について
オンライン(Teams)立ち上げ方.pdf


新型コロナウイルス感染症の管理・対応について(保護者向け).pdf


令和3年度芝浦小学校生活時程をお知らせします。

令和3年度芝浦小学校生活時程表.pdf

 



新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

学校の様子

1年生 図工「カラフルいろみず」

2021年9月14日 16時17分

図工で「カラフルいろみず」を行いました。絵の具や花紙を水と混ぜて色を着けました。子供たちはどのような色ができるのか、楽しみながらペットボトルを振っていました。そして、完成したいろみずをコップに移して色の違いを観察したり、並べてお店屋さんごっこをしたりしました。

【3年生】総合 運河クルーズ

2021年7月9日 18時56分


 3年生は、7月8日・9日の2日間で、総合の「いいまち しばうら~しばうらの町じまん~」の学習で運河クルーズへ行きました。ガイドさんの案内のもと、芝浦の魅力や運河について、たくさん教えていただきました。小雨が降る中でしたが、船に乗ってみた芝浦の町の様子に興味津々でした。ご協力いただいた保護者の皆様、有難うございました。

6年 保健指導~熱中症の防止~

2021年7月6日 16時51分

 養護教諭による熱中症防止についての保健指導を行っています。
 気温があまり高くなくても湿度が高い日は熱中症になりやすいことや、室内でも熱中症になることがあるということを学びました。こまめな水分補給について、引き続き声を掛けていきます。暑くなってきましたので、水筒の持参にご協力お願いいたします。

4年総合出前授業

2021年7月5日 16時29分

4年生は総合の「まちをみるめ」の学習で、野村不動産の方たちを講師として、出前授業を行っていただきました。今回の学習のテーマは「それぞれの立場になって考える」こと。子どもたちはグループに分かれて、「ワイワイはしゃぎたい人」や「静かに過ごしたい人」、「小さな子どもを連れている人」の立場で芝浦小の中を歩きました。立場を変えて見ることで、当たり前に過ごしていた芝浦小の中でも多くのことに気付く様子が見られました。今回、学習したことをもとに、次は芝浦の街について考えていきます。

【5年生】家庭科 調理実習

2021年6月25日 15時27分

5年生、家庭科の学習で、初めて調理実習を行いました。

安全や感染症対策に注意しながら、お湯の沸かし方や緑茶の入れ方・ふるまい方、食器の洗い方を学習しました。
お菓子と緑茶を味わって、充実した時間を過ごすことができました。
次は、ゆで卵に挑戦します。
 


離任式

2021年6月25日 15時18分

離任式を行いました。
全校放送で代表者から挨拶を行った後、先生方が各教室を回って、会いに来てくれました。
子供たちは、退職・異動された先生方との再会を喜んでいました。
各学年からお手紙を、お渡ししました。
 

1年生 アサガオの観察

2021年6月24日 19時31分

 1年生はアサガオを育てています。花が咲くことを楽しみに、毎日一生懸命水やりをしています。どの学級のアサガオもぐんぐん成長し、つるを伸ばしています。そして、生活科では自分が育てているアサガオを観察し、観察カードに絵と前回観察した時と比べて、変わったところや気付いたことを記入しています。

6年 調理実習

2021年6月23日 17時14分

 緊急事態宣言が明け、ようやく6年生は調理実習を行うことができました。
 家庭科室入室時は手洗いとアルコール消毒、調理台には各班から2人ずつ、喫食時は話をしない、など様々な約束を守って、安全に実習を行うことができました。初の実習内容は「お茶を入れよう」でした。来週以降も、安全に留意しながら実習を行っていきます。

3年生 地域調べ

2021年6月19日 16時31分

 6月19日(土)、3年生の社会科の学習で地域調べを行いました。東西南北に分かれてどこにどのような建物があるのか、またどのような様子になっているかについて調べました。見慣れた地域でも初めて見た場所や初めて知ったことなど多かったようです。
 雨の中、付き添いに来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

雨の日の過ごし方

2021年6月14日 11時28分


 関東地方も間もなく梅雨入りといわれています。今日は朝から雨が降っていましたが、6年生は教室で穏やかに過ごしていました。





 この先も雨が続く予報が出ています。各クラス、教室で楽しく安全に過ごす方法を考え、梅雨を乗り切れるといいですね。