緊急情報

緊急情報はありません。
雪の中、お子様の登下校の対応ありがとうございました。
 
 

お知らせ



平成29年度 年間行事予定(第二版).pdf


4月20日(水)
緊急メール配信テストをしました。
まだ、登録をしていない方は、至急登録をお願いします。


 

新着情報

 
租税教室
パブリックスペース
01/23 17:23
3年社会 七輪体験!
パブリックスペース
01/23 17:22
水育
パブリックスペース
01/23 17:19
雪遊び
パブリックスペース
01/23 17:03
生活指導だより 3学期
生活指導から
01/23 16:01

学校の様子

Blog >> 記事詳細

2017/12/27

プログラミングの学習を行いました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 主担204
5年生は12月22日に品川のマイクロソフト社にてプログラミング教育を受けました。
マインクラフトのソフトを通して、実際にプログラミングの仕方を教えていただきました。
同じグループの友達と同じ仮想世界に入り、ブロックを積んだり、歩いたり、空を歩いたりなどなど子供たちはとても楽しくプログラミングを教わりました。

 また、「フューチャービジョン」というマイクロソフト社の考える未来の仕事の仕方の映像を見ました。その未来には、私たちが今使っている紙やペン、黒板、ホワイトボードなどの物がなく、いろいろな人が自由なかたちで働く未来の姿が描かれていました。「私たちが働くころにはこんな世界になっているのかな」と映像に見入っていました。

館内見学では、マイクロソフト社のいろいろな製品を見せていただきました。
離れた場所からテレビ会議を行えるブースでは、実際に友達と離れて会話を体験しました。
書かれた文字が離れた画面にも映し出される黒板も実際に絵を描かせてもらいました。いろいろな製品を実際に触りながら見学することができました。


5年生にとって貴重な体験学習となりました。
08:21 | 5年生