緊急情報

成31年度 学校長あいさつ をアップしました

平成31年度 行事予定(案)をアップしました
31年度行事予定 4月~9月(3月4日公開用).pdf

31年度行事予定 10月~3月(3月4日公開用).pdf

※なお、この予定表は3月現在予定している行事のみ載せており、

まだ検討中で載せていないものもあります。

確定したものは、4月はじめにお知らせいたします。

学校便り5月号をアップしました


 学年だより5月号を更新しました。
 各学年の学年だより(入り口)からご確認ください。
※パスワードは4月に緊急メール配信システムにてお伝えさせていただきました。

 

 

 

 

お知らせ

平成30年度 授業改善推進プランをアップしました。
30年度 授業改善推進プラン.pdf


芝浦小学校 体罰根絶スローガン.pdf
 
 芝浦小学校では、教職員による体罰防止研修会を行いました。「体罰を しない・させない・許さない」という学校風土を醸成し、一人ひとりの教員が体罰を行わないと強く自覚し実践していくために、次の合言葉を作成しました。

生活指導便りNO.11をアップしました。

子供の性被害等について相談窓口を等を周知するリーフレット.pdf

緊急メール配信

まだ、登録をしていない方は、至急登録をお願いします。
 

新着情報

 
1,2年生学校探検
パブリックスペース
05/11 09:00
平成31年度学校便り 5月号.pdf
学校だより
05/06 07:43
港南図書館司書さんのブックトーク
パブリックスペース
04/25 20:23
一年生を迎える会
パブリックスペース
04/25 14:45
1年生交通安全教室
パブリックスペース
04/23 16:29

学校の様子

Blog >> 記事詳細

2018/10/04

4年生 共用品の学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 主担204
 9月27日(木)に、4年生は、共用品の学習をしました。国語「だれもが関わり合えるように」と、総合的な学習の時間「みんなにやさしいまち」を関連させた学習です。
 この日は、千代田区にある公益財団法人共用品推進機構の森川美和先生にご来校いただき、実際の共用品を見ながら、共用品についてのお話を聞きました。

 共用品は、だれもがいつでも使える便利な物で、触ってわかる工夫や音でわかる工夫、力が弱くても操作できる工夫などなど、みんなが使いやすくなる工夫があります。お話を聞いた翌日から、森川先生にお借りした共用品セットを実際に触りながら、工夫を探したり便利さを体験したりしました。学習を通して、共用品への関心が高まり、今、身の回りの共用品を探しているところです。
19:23